矯正治療コラム

2023.03.13

新生活が始まる春・・・

マスク着用

学生・社会人を問わず、春は一年の中でもっとも生活環境が変わりやすい季節です。
4月からの新生活に向けて、期待に胸を膨らませている方もいるのではないでしょうか。


変化といえば、新型コロナウイルス感染症対策としてのマスクの着用が、
3月13日から個人の判断に委ねられるようになりました。
すでにマスクは私たちの生活に欠かせないものとなっており、
以前のようなマスクなし生活にすぐ戻るのに抵抗を感じている方も多いのでは・・・


歯並びが悪く、口元にコンプレックスがあって、
ずっとマスク着用のままでいいのに」と思っている方、
この機会に、歯科矯正治療を検討してみませんか。


歯科矯正は、費用も時間もかかります。
ですが、一度手に入れた美しい歯並びは一生の宝。
単に見た目が良くなるだけでなく、デンタルケアもしやすくなり、
長い目で見れば歯の寿命を延ばすことにつながります。


歯科矯正を始めるなら、早いほうが、メリットが大きいのです。
新生活が始まる春は、気持ち的にも新しいことに取り組みやすく、
治療を始めるにはおすすめの季節です。


歯科矯正に興味はあるけど不安もいっぱい、という方のために、
当院では、院長によるマンツーマンの無料カウンセリングを行っています。
ご予約の上、どうぞお気軽にお越しください。


マスクなしで、自信のもてる口元になって、新しい人生の扉を開きたい・・・
福岡天神の「ひがし矯正歯科クリニック」は、そんなあなたを応援します。

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

2022.12.06

矯正治療を始めるのにベストなタイミングとは?

 

こんにちは。福岡天神にある「ひがし矯正歯科クリニック」院長の東です。

 

早いもので2022年もあとわずかとなりました。

時が過ぎるのは本当に早いものです。特に年齢を重ねるほど、痛感します。

 

矯正治療に興味がありながら、いつスタートしようか迷っているうちに、

気づけば随分時間が経ってしまったという方はいませんか?

 

今日は、矯正治療を始めるタイミングについてお話しします。

 

矯正治療にかかる期間は、個人差がありますが、

歯を動かすのに約1年半~2年、

その後も保定期間といって歯並びを固定する時間が必要です。

 

結婚や就職、進学等、歯並びをきれいにしたい目標がある方は、

治療完了までの期間を逆算して早めに治療を開始することをおすすめします。

 

矯正治療は、歯ぐきが健康であれば何歳からでも始められますが、

年齢が若いほうが、一般的に「歯が動きやすい」「痛みが出にくい」など、

治療上のメリットも多くあります。

 

また、早くに矯正治療を完了すれば、

その分、きれいな歯並びで過ごせる人生が長くなります!

 

もし、費用のことが心配で治療をためらっているのであれば、

当院では、金利・手数料なしで治療費を分割でお支払いいただける

独自の料金システムを導入していますので、ご相談ください。

 

当院では、矯正治療に関する不安を解消していただけるように、

私、院長がおよそ45分、マンツーマンでじっくりお話しを伺う

無料カウンセリングを行っています。

 

ご予約の上、お気軽にお越しください。

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

2022.09.05

一人でも多くの方に笑顔になってほしいから。

こんにちは。福岡天神にある「ひがし矯正歯科クリニック」院長の東です。

 

歯並びにコンプレックスがあって、

歯科矯正を考えたことはあるが、なかなか一歩が踏み出せない方、

その理由はなんでしょうか?

 

「矯正中の口元を人に見られたくない」

「矯正治療は時間がかかる」「痛みが気になる」など、

人それぞれと思いますが、一番多いのが費用の問題です。

 

インターネットで調べても、

クリニックによって矯正治療の費用はまちまちで、

その差はどこからくるのか迷ってしまいますよね。

 

ご存じかもしれませんが、矯正治療は自由診療です。

一部の症例を除き健康保険が適応とならないため、

歯科クリニックが独自に料金を定めることができます。

 

当院は、「一人でも多くの方に美しい歯並びを手に入れていただきたい」と考えています。

口元のコンプレックスを解消し、患者さんに笑顔になっていただけることが、

矯正を専門とする私にとって一番の喜びです。

 

当院は、独自の料金システムを導入しています。

デンタルローンと違い、分割での支払いで、金利や手数料もかかりませんし、

支払い回数も患者さん自身が自由に設定できます。

費用の問題で矯正治療をあきらめていた方は、ご相談ください。

 

費用以外にも、矯正治療で気になることや不安は色々あると思います。

当院は、私、院長がおよそ45分、一人ひとりのお話をじっくりお伺いする無料カウンセリングを行っています。

 

お待たせしないために予約制としておりますので、

まずは予約をお願いいたします。

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

2022.06.02

歯列矯正で大切なのは、治療後に「後戻り」しないことです。

こんにちは、福岡市中央区天神、国体道路沿いのひがし矯正歯科クリニックです!

歯列矯正のクリニック選びを迷われて、

このブログにたどりついた方も多いことと思います。

 矯正治療を提供している歯科医院のホームページを見る時に、  どんなところに注目していますか?

皆さんは、矯正治療を提供している歯科医院のホームページを見る時に、

どんなところに注目していますか?

 

矯正治療の費用は決して安価ではありませんから、

治療費はもっとも気になるところでしょう。

また、矯正治療の期間も、

できるだけ短いほうがよいと考えるのは当然のことです。

 

しかし、矯正治療で忘れてならないのは、

「後戻り(あともどり)」の可能性です。

後戻りとは、費用と時間をかけて矯正治療を行ったにもかかわらず、

時間が経つにつれ、歯並びが再び乱れてしまうことです。

 

そのため矯正治療では、後戻りを防ぐために、

治療方法にかかわらず、矯正治療終了後に必ず保定期間を設けます

矯正装置を外した直後の歯は、

移動した歯と、歯ぐきや骨がまだなじんでいないため、後戻りしやすく、

最低でも約1年はリテーナーと呼ばれる保定装置を着けて、

医師が状態を管理する必要があります。

 

当院では、矯正治療はもちろんのこと、

保定期間終了まで患者さん一人ひとりを院長が責任を持って担当します。

 

また、噛み合わせを考えず、見た目だけを整える治療や、

短期間で無理に治療を行うなども、後戻りの大きな原因となります。

 

当院は、矯正専門の歯科医院です。

「後戻りしにくい治療」に重点を置いて診療を行っています。

また、矯正治療に対する不安を解消する場として、

豊富な治療経験を持つ院長が初回無料カウンセリングも実施しています。

 見た目だけを整える治療や、  短期間で無理に治療を行うなども、後戻りの大きな原因

歯列矯正を検討中の方も、

現在、後戻りが気になっている方もどうぞご相談ください。

 

無料カウンセリングのご予約はこちら

2022.03.01

新生活が始まる春!矯正治療を始めたい方に、 クリニック選びの大切なチェックポイントをお伝えします。

進学や就職、異動などで環境が大きく変わる春。
新しい出会いも増え、もっと自分を魅力的に見せたいと、
ファッションやヘアスタイル、メイクなどを頑張っている方も多いことでしょう。

また、歯並びにお悩みがある方は、
この春から矯正治療を始めたいと考えていらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、
矯正治療の歯科医院を選ぶ時に必ずチェックしたいポイントをお伝えします。

 

まず、矯正治療に関する実績です。
出っ歯・すきっ歯・八重歯など、
様々な矯正治療に対応してきたということは、それだけ経験が豊かであり、
患者さん一人ひとりに合った治療を提供できる可能性が高いといえます。
つまり、矯正歯科専門であることが大きな目安になります。

 

次に、通いやすさです。
矯正治療にかかる期間は個人差がありますが、約1年半から2年程度。
その間、歯の動きの確認や調整のために、月に1回の定期的な受診が必要です。
自宅や会社から通いやすいか、アクセスしやすい場所にあるかなどをチェックしましょう。

 

もっとも気になる費用については、
単に価格の安さだけで選ぶことのないように注意をしてください。
治療をしても、歯並びがきれいにならなかったり、
治療後に後戻りするケースがあることは、覚えておきましょう。

矯正歯科の費用は金額も大きいので、
患者さんの負担が少しでも軽減できるようなシステムがあるかどうか、
支払い方法を忘れずにチェックすることも大切です。

 

最後に、長いお付き合いとなる担当歯科医と、
しっかりコミュニケーションがとれるかということが一番大切なことです。
当院では、治療開始から歯並びが安定する保定期間まで、
一貫して院長が治療を担当します。

 

 

また当院では、院長による無料カウンセリングをしています。
矯正治療に関する不安や疑問点は遠慮なく気軽にお尋ねください。

福岡天神にある矯正専門の歯科医院「ひがし矯正歯科クリニック」は、
「きれいになりたい」というあなたの気持ちを応援します。

無料カウンセリングのご予約はこちら

 

1 2 3 4 5 6 31

無料カウンセリングを実施しています!無料カウンセリングを実施しています!

矯正をしたいと考えてはいるものの、治療に不安や疑問点がある方のために、
院長によるおよそ45分間の無料カウンセリングを実施しています。
現在他院で治療を考えていらっしゃる方、治療中の方のセカンドオピニオンも可能です。
予約制となっておりますので、お待たせすることはありません。お気軽にお問い合わせください。

NEWS お知らせ
BLOG クリニックブログ
ひがし先生の矯正治療コラム
Facebook
Twitter
学生の方でも安心 矯正治療迷っているあなたへ
採用情報 私たちと一緒に働きませんか?