ブログ

2011.03.03

第6回九州矯正歯科学会

2011年 2月26・27日に第6回九州矯正歯科学会学術大会が福岡市で開催されました。 初日の特別講演は中島昭彦九州大学名誉教授の「美しい顔と魅力的な笑顔ーその背景にある生物学的法則を考えるー」でした。

中島名誉教授は、私が開業前に九大病院の矯正科の医局にいた時、直接ご指導いただいていた最も尊敬している先生のひとりです。

講演はとても興味深く、ユーモア満載で面白かったです。

講演はとても興味深く、ユーモア満載で面白かったです。

学会二日目終了後「SSS研究会」という九大病院歯学部矯正学教室の医局員と医局OBの開業医のメンバーで構成している勉強会を開催しました。 今回は会員の発表と学会の招待講演で来日されていた台湾のTaipei Medical Universityの蘇 志鵬(Chih-Peng Su)臨床教授にも発表をしていただきました。

蘇先生は私が毎年出席している台湾矯正学会(TOA)で、いろいろと接待してくれるフレンドリーな先生です。

勉強会終了後、西鉄グランドホテルで懇親会がありました。 蘇先生は日本の昭和大学で学位を取られているので日本語も堪能で冗談満載のトークで楽しい時間を過ごすことができました。

今後の矯正治療に生かせる新しい情報も吸収でき、また仲間との親睦も一段と深めることができた有意義な二日間でした。

無料カウンセリングを実施しています!無料カウンセリングを実施しています!

矯正をしたいと考えてはいるものの、治療に不安や疑問点がある方のために、
院長によるおよそ45分間の無料カウンセリングを実施しています。
現在他院で治療を考えていらっしゃる方、治療中の方のセカンドオピニオンも可能です。
予約制となっておりますので、お待たせすることはありません。お気軽にお問い合わせください。

NEWS お知らせ
BLOG クリニックブログ
ひがし先生の矯正治療コラム
Facebook
Twitter
学生の方でも安心 矯正治療迷っているあなたへ
採用情報 私たちと一緒に働きませんか?