ブログ

2013.04.23

フィリピン歯科学会

こんにちは
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。

先週、フィリピンのマニラで開催されたPDA(PHILIPPINE DENTAL ASSOCIATION)第104回Annual Convention に出席してきました。
画像右端のイケメンのドクターが今回の学会大会長です。
白い洋服を着ている女性は Grethen Barreto というフィリピンで超有名な女優さんで、大会長から紹介されて握手もしてもらいました。
やはり、間近に見ても相当綺麗で素敵な女性でした。
この写真を撮ってもらってる時も、周りには人だかりができていて、みんな女優さんをカメラや携帯でバチバチ撮影していました。

中央の緑のシャツを着ているのが PDAの会長です。
凄くフレンドリーな先生でした。

今回、フィリピンに来て驚いたのはショッピングモールには世界のブランドショップがたくさんあり新しいビルやホテル、マンションも数多く建設中で特に清商業地区もマカティは都会的でした。

なかでも一番驚いて認識を新たにしたのは矯正治療をしている人が多かったことです
天神を歩いている時よりマニラの方がはるかに多く見かけて、しかもメタルのブラケットを装着しているケースが圧倒的多数でした。
日本ではまだまだ矯正装置が恥ずかしいとか、できるだけ目立たないようにしたいという患者さんの希望が多いようです。
メタルの装置でも抵抗があまりないフィリピンは日本より感覚的に欧米に近そうです。
また、
なかには経済的な問題で矯正治療を受けたくてもできない人の中にはイミテーションとかフェイクとして矯正装置を装着している人もいるそうです。
就職試験の面接の時 「矯正をしている人はそれだけ意識が高と見られて就職活動に優位になる」と聞いて驚いてしまいました。

フィリピンといえばフルーツ

南国独特の香りと風味の新鮮な果物が安く買えます

宿泊しているマカティから車で15分程のダンパという場所の市場

フルーツや魚介類があり、新鮮な食材を買って隣接しているレストランに持ち込んでその場で調理してくれます。
これがまた最高に美味しい☆

以前、私が九州大学病院の矯正科にいた時に、フィリピンから同じ医局に留学していたバレンシア先生と一般歯科を開業しているの旦那さんがずっと接待&案内をしてくれました。
日曜日は朝からホテルまでピックアップ来てくれて タガイタイ という避暑地まで連れて行ってくれました。
そこで高級なスパ・マッサージを予約してくれていたので至福のひと時を過ごせました。

帰国前日にはマカティのシャングリ・ラ ホテルの中華料理をフィリピンの歯医者さんファミリーたち8人で楽しみました。
特に私の大好物の酢豚は最高でした!!

フレッシュマンゴーシェイクとハロハロというフィリピンのかき氷
特にフィリピンマンゴーは甘くて濃厚で風味が良くて最高でした。
滞在中の5日間のほとんどの食事の時マンゴーを飲んで、デザートにもフレッシュイエローマンゴーをカットして食べていました。

 

また来年も学会に出席したいと思っています☆

無料カウンセリングを実施しています!無料カウンセリングを実施しています!

矯正をしたいと考えてはいるものの、治療に不安や疑問点がある方のために、
院長によるおよそ45分間の無料カウンセリングを実施しています。
現在他院で治療を考えていらっしゃる方、治療中の方のセカンドオピニオンも可能です。
予約制となっておりますので、お待たせすることはありません。お気軽にお問い合わせください。

NEWS お知らせ
BLOG クリニックブログ
ひがし先生の矯正治療コラム
Facebook
Twitter
学生の方でも安心 矯正治療迷っているあなたへ
採用情報 私たちと一緒に働きませんか?