矯正コラム

2017.01.18更新

新しい矯正コラムはこちらです。

 

http://www.hanarabi-qa.com/blog/ortho/

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.10.13更新

こんにちは、ひがし矯正歯科クリニックです。

 

ブライダルの準備として最近、矯正治療が注目されています。

一生に一度の舞台、きれいな歯並びで思いっきり笑顔で過ごしたいと思うのは、自然なことだと思います。

写真や動画にも残るイベントですから、なおさらです。

 

しかし、矯正治療には時間がかかります。

つまり、正直なところプロポーズのあとからスタートすると、治療が完了するかが不安なところなのです。

 

もし、結婚式に完璧な歯並びをと考えているのであれば、社会人になったのをきっかけに、歯列矯正をはじめてみませんか

 

プロポーズのあと、矯正をしたいなと考えていらっしゃる方は、他のどのブライダル準備よりも優先して、矯正治療を始めてください

そして可能であれば、式の日取りを少しでも先に設定していただけると、よろしいかと思います。

もし、式までに矯正が完了していなくても、ある程度、歯並びが整えられている状況になるでしょうし、式当日は、矯正装置を一時的にはずすことができますから、その点心配はありません。

 

ひがし矯正歯科クリニックでは口元美人を目指す方を応援しています。

 

無料カウンセリングレポートはコチラ

 

無料カウンセリングのご予約はコチラ

 

お気軽にご相談ください。

 



pic20161013111509_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.09.20更新

こんにちは。ひがし矯正歯科クリニックです。

台風が連日のように続きます。外出される際は十分気をつけてください。

今日は、矯正治療を迷われている方へお話をしたいと思います。

 

SMAPの「世界に一つだけの花」という歌ではありませんが、歯並びや顎の形状は誰一人、同じ人はいません。

 

つまり、歌のまま表現するなら「一人一人違う種を持つ」のです。

 

この歌の場合、そのままがあなたの個性で人と比べることなく、自分を咲かせることだけに一生懸命になればよいという内容ですが、歯並びや噛み合わせの場合、そうはいきません。

 

歯並びや、噛み合わせの状態が悪いと、コンプレックスに感じて性格にまで影響を及ぼしている滑舌が悪く会話に支障をきたしてしまっている健康を損ねてしまっている虫歯や歯周病リスクが高くなってしまっているなど、いろいろなデメリットがあります。

 

一人一人違う種を持つ、その花を自分らしく健康的に美しく咲かせること

それが歯列矯正の求められているものだと思っています。

 

つまり当クリニックでは、ただ美しくするだけでなく、しっかり食事を噛むべき場所で噛んでいるかどうか、健康をキープできる噛み合わせかどうか、患者様の顔のバランスを考えた、「自分らしい歯並び」かどうかを考えて治療をしています

 

私は歯列矯正を通じて、患者様に思いっきり笑って過ごしてほしいと思っています。

これは、今まで歯並びが気になって笑えなかった方に、思いっきり歯を見せて笑ってほしいという意味合いもあるのですが、それだけでなく、心身ともに健康になって笑って人生を謳歌してほしい本当の自分らしさを笑って表現してほしいという意味合いもあります。

 

まずは自分のお悩みを相談してみませんか?

無料カウンセリングをおこなっていますので、ぜひご相談ください。

 

無料カウンセリングについてはコチラ

ご予約はコチラ



pic20160920112755_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.08.31更新

pic20160831204351_0.JPG



こんにちは、ひがし矯正歯科クリニックの東です。

 

以前、こちらのブログで、武井咲さんの話題を取り上げたとき、「Eライン」という言葉を出したところ、Eラインとは何ですか?というご質問をいただきましたので、今日はEラインについてお話していきたいと思います。(前回ブログはコチラ

 

皆様は、歯並びとか噛み合わせと聞くと、例えばガタガタの歯並びが整うとか、八重歯がなくなるとか、受け口や出っ歯が治るなど、すぐに思いつくと思います。

もちろん、そのようなお悩みを治すのが歯列矯正です。

でもそれだけでなく、Eラインを意識して整えていくというのも重要であると、ひがし矯正歯科クリニックでは考えています。

 

Eラインとは、1954 年にアメリカの矯正歯科医Dr.ロバート・リケッツが発表した、美しくて調和のとれている横顔と口元の基準です。

 

正式には「エステティックライン」と言います。

 

Dr.ロバート・リケッツによると、横から顔を見たとき、鼻先と顎先を結んだラインのことで、唇上下ともに、Eラインに触れず、少しだけ後ろの位置であるというのが、理想的なEラインであるとしています。

 

ただ、日本人の場合、皆様ご存知のとおり、平均的に欧米人よりも鼻が低いです。

ですので、もちろんDr.ロバート・リケッツの定義に当てはまれば理想ですが、そこまでいかずとも、Eラインに唇上下の先端が接するぐらいで、十分きれいなEラインであると言えると思います。

 

つまり、Eラインを意識して歯列矯正をするというのは、横顔美人であるということにもつながるというお話です。

 

歯並びでお悩みの方は、無料カウンセリングを行っているひがし矯正歯科クリニックへぜひご相談ください。

 

無料カウンセリングのご予約はコチラ

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.08.18更新

こんにちは。ひがし矯正歯科クリニックです。

さて、この夏休みを使って、短期留学を行っている学生さんは多いのではないでしょうか。

短期留学は名前のとおり短期間なので、行ってみた感想は人それぞれだと思います。

でも、多くの学生さんが短期留学を経て、「将来、本格的な海外留学をしたい」と思うようになるそうです。

 

もし、いつか海外留学をしたいと思っているのであれば、その留学に間に合うように、歯列矯正で歯並びを整えておくべきです。

特に先進国の方々は、日本人よりも口元に対する美意識が高く、歯並びがガタガタであったり、歯が黄色く汚いという人に、あまりいい感情を持ちません

前にも、こちらのブログでお話していますが、私は海外で行われる学会などによく参加し、様々な国の歯科医師とお話もします。

諸外国の考え方としては、「歯並びの良さはマナーの一つ」という認識です。

 

日本は立派な先進国です。

先進国と呼ばれるようになったのは、はるか昔のことです。

であればもう、ベテランの先進国として、もう少し歯並びに対する意識が高くても良いのではないかと、私は常日頃から感じています。

 

歯列矯正は時間がかかるものですから、海外留学を決めたその時がチャンスです。

 

 

ひがし矯正歯科クリニックでは、無料カウンセリングを実施しております。

お気軽にご相談ください。

 

無料カウンセリングのご予約はコチラ



pic20160818095615_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.08.04更新

こんにちは、ひがし矯正歯科クリニックです。

 

もう8月に入りましたね。

8月に入ると夏のボーナスが出る!という方も多いと思います。

ボーナスはビジネスパーソンにとって、嬉しいご褒美ですよね。

 

そんな時は矯正治療のチャンスです!

矯正治療は基本的に自費診療であるため、臨時収入を使って治療を始められる患者様が多くいらっしゃいます。

また歯の矯正治療は、初めが多少痛みを感じる患者様が多いので、社会人の方々には出来れば夏季休暇中の矯正スタートを推奨させて頂いております。

ボーナスを使って、夏季休暇中に歯科矯正をスタートするのであれば、今の時期に是非、無料カウンセリングへいらしてください。

 

ひがし矯正歯科クリニックでは、最初のカウンセリングに力を入れております。

少しお時間をご用意いただき、ゆったりとした雰囲気の中、しっかりカウンセリングを行います。

 

わからないことや不安なこと等、何でもお気軽にご質問ください。



pic20160804183255_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.07.04更新

pic20160704135230_0.jpg



こんにちは、ひがし矯正歯科クリニックの院長の東です。

夏と言えば2020年には、夏季オリンピック・パラリンピックが東京で行われることが決定しました。

あと4年後ですね。

 

オリンピックのシーズンは、東京だけでなく日本全国に多くの観光客の方が来日されます。

ひがし矯正歯科クリニックがある福岡にもきっと、多くの外国の方がいらっしゃることでしょう。

諸外国の方々に恥ずかしくないようなおもてなしを、日本人として行いたいですね。

 

そこで見た目の話ですが、歯並びが悪いというのはマナー違反と捉えるお国柄も多いです。

特に先進国の方々は、そのような感覚をお持ちの方が多いので、歯並びはきちんと整えて2020年の夏季オリンピック・パラリンピックの時期を迎えたいものです。

 

まだ4年もありますから、歯科矯正時期としては十分!

今からはじめましょう。

 

ひがし矯正歯科クリニックでは、カウンセリングを無料で行っております。

お気軽にご予約いただき、何でもご質問ください。

 

無料カウンセリングのご予約はコチラ

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.06.24更新

こんにちは。ひがし矯正歯科クリニックです。

 

6月ももう終わりますが、雨季ですね。大変な大雨です。

自分は歯科医師なのに、こんなことを申してはいけないと思いますが、やはり雨の日の通院は億劫なものです。

しかし、ひがし矯正歯科クリニックは、福岡市中央区天神の大変利便性の良い環境にあり、駅からも徒歩5分程度なので、雨の日でも通院がしやすいと自負しております!

 

当クリニックでは、矯正にかかる費用の分割払いをお受けしています。

実はこの分割払いの導入は、矯正歯科に限らずどの歯医者さんでもそうなのですが、全国的にみて比較的珍しいものです。

「そんなことないでしょ、今ではどこの歯医者さんでもデンタルローンがありますよ」と、言われてしまいそうですが、実は、ひがし矯正歯科クリニックでいう分割はデンタルローンではありません。

窓口での分割です。

 

ですので、ローンの金利も発生しませんし、審査もありません

デンタルローンでお支払いの場合、学生さん主婦の方など収入が少ない安定性がない方は、矯正治療のようにまとまった額のローン審査が厳しい場合があります。

結果、「矯正治療できない」という結果になってしまう方も出てしまいます。

ひがし矯正歯科クリニックであれば、そんな問題は発生しません。

 

矯正歯科クリニックを選ぶポイントとして、窓口分割払いができるというのは、患者様にとってかなりの利点になると思います。

 

詳しい費用についてはコチラ

お気軽にスタッフにご相談ください。



pic20160624200050_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.06.09更新

こんにちは、ひがし矯正歯科クリニックです。

今回は、矯正歯科医院を選んでいるとき、当クリニックに興味を持ってくださった患者様の多くが、「決め手となった」とおっしゃって下さっている「定額制」について、お話していきたいと思います。

 

矯正歯科医院の中には、基本的な金額として告げられた治療費以外に、検査代保定装置代を請求する医院が、比較的多いです。

検査代等は、治療期間などによっても左右することだけに、「一体、いくらかかるのだろう」と患者様を不安にさせる要因になると私は思っています。

 

そこで、ひがし矯正歯科クリニックでは、患者様に治療費の面でも安心して治療を受けて頂けるように、定額制を導入しました。

 

実は、ホームページで「初診カウンセリング」と書かれているので分かりづらいかもしれませんが、この検査や診断に関しては、初診のときだけではなく、その後必要になった場合もご請求いたしません。

初診カウンセリング後、詳しい検査・診断・コンサルテーションをさせて頂きます。

※その際に3万円の費用を頂きますが、矯正完了までの検査や診断が、すべて含まれているとお考えください。

 

矯正治療契約料に関しても、保定装置代を含んだ金額で、カウンセリングの際にご案内させて頂いております。

 

矯正期間が長い方でも、安心して治療を行っていただけるシステムです。

 

→詳しい治療費についてはコチラ←

 



pic20160609202247_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2016.05.24更新

皆様こんにちは、ひがし矯正歯科クリニック院長の東です。

私はこの質問をいただくと、必ず、歯列矯正に年齢は関係ないとお話しています。

60歳を過ぎて矯正をスタートされる方はたくさんいらっしゃいます。

逆に若い方では、小さい頃に歯列矯正が出来なかった20歳代の方もいらっしゃいます。

大事なのは、歯茎の健康年齢です。

 

歯周病などがなく歯茎が健康であれば、何歳であっても歯列矯正は可能です。

ただもちろん、早いに越したことはありません。

なぜなら年齢と共に、歯周病リスクが高まるのは間違いないからです。

歯並びを整えるのは見た目だけの問題でなく、虫歯や歯周病予防にも繋がります。

そう考えても、「歯茎が健康であればいつでもいいんでしょ?」と先延ばしにはせず、気になっているのであればお気軽にご相談ください。

 

きれいな歯並びは、健康的なあなたの未来を作り出します。

虫歯や歯周病予防だけでなく、慢性的な肩こりや頭痛も治まったという患者様も実際にいらっしゃいます。

是非、ひがし矯正歯科クリニックへお越しください。



pic20160524200719_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

前へ
tel:092-732-4590 お気軽にご相談くださいtel:092-732-4590 お気軽にご相談ください
無料カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら24時間受付お問い合せはこちら無料カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら
footerbnr_03sp.png
24時間受付お問い合せはこちら