院長ブログ

2013.07.15更新

こんにちは
福岡市中央区天神、ひがし矯正歯科クリニックの東です。

週末に2泊3日で大学の臨床登院実習の時、同じ班だった同級生10人沖縄に行ってきました。
沖縄で開業している親友がいるので毎年この時期に大阪や茨木にいる同級生も沖縄に集合して楽しい時間を過ごしています。
 

沖縄と言えばステーキ
初日の夕食は有名な人気店「ステーキ88」
霜降り和牛ではなく脂身の少ない少し固めの肉本来の味?って感じでした。
 

 
再会の喜びとみんなの健康を祈念して
bar 「ピンクのドンペリ」bar
で乾杯  ( ^^)/▽▽\(^^ )

(ちなみに、私は一滴のアルコールもNGなのでドンペリは飲んでないんだけどしっかり割り勘でした。まっいいかぁ(^O^))
 

「涯山窯」の陶芸教室でみんなでシーサーを作りました。
久しぶりの土いじり、童心に戻った気分でかなり集中できました。
こんな感じで時間が流れていくのもいいもんですねup

また来年の同窓会も今から楽しみですlovely

      
   ひがし矯正歯科クリニック → http://www.e-hanarabi.com
 

 

 

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.06.26更新

こんにちは。

福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。


先日、元スタッフが結婚で地元の鹿児島に住んでいるんですが、わざわざBabyと旦那様と三人でクリニックに遊びに来てくれましたlovely
私の大好物のメーカーのさつま揚げpresentと一緒に・・・(笑)

結婚して横浜に住んでたり、国際結婚してハワイのワイキキの近くに住んでいる元スタッフたちも福岡の実家に里帰りの時にクリニックに寄ってくれます。
こうやってクリニックを退職したスタッフがよくクリニックに顔を出してくれるのは凄く嬉しい事ですheart

 ひがし矯正歯科クリニック ➤ http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.06.17更新


こんにちは
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。

昨日、ヤフオクドームでおこなわれたbaseballセ・パ交流試合最終戦ホークスVSジャイアンツbaseballの試合を観戦しました。

本日で福岡ソフトバンクホークスは2013年主催公式戦観客動員100万人を突破しました

さすが、パリーグ人気最高の球団ですね
 

試合はジャイアンツの圧勝で3-11でホークスは交流戦最終試合を勝利で飾れませんでした。
ジャイアンツの先発内海哲也選手は完投で公式戦通算100勝利を達成しました。パチパチ
 

 
しかしホークスは交流戦2年ぶりの優勝を決めているので試合終了後花火などのセレモニーがあり、楽しい時間を過ごせました。

後半の公式戦も頑張って優勝してもらいたいものです。
秋にはヤフオクドームでジャイアンツとの日本シリーズがあったら最高ですnote

ひがし矯正歯科クリニック➤http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.06.12更新


 
先週の日曜日に矯正臨床医で定期的に開催している勉強会がありました。

今回は韓国で開業されているDr.Paik が大阪で講演のため来日されていましたが我々の勉強会にためにわざわざ福岡に寄ってくれて朝から夕方まで講演をしていただきました。

矯正用インプラントや形状記憶ワイヤなどを用いた実際の診療に使われている最新の治療法を実際の症例を提示しながらのとても有意義な勉強会になりました。
Dr.Paikは韓国、日本、アメリカの3ヶ国の歯科医師免許を取得されていて日本語を含め語学堪能でしたので講演内容も良く理解できました。

夜はDr.Paikの奥様も一緒に懇親会をしました。
お二人とも凄くフレンドリーで現在の韓国事情からAKB総選挙の話まで笑いのの絶えない食事会でした。


ひがし矯正歯科クリニック→http://e-hanarabi.com
 


 

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.05.05更新


こんにちは
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。

GWを利用して熊本に帰省しています。

熊本市中央区安政町にある 「上田兄餃子楼・三年坂本店」に行ってきました。

くりいむしちゅーの二人は高校の後輩にあたるんですが、上田晋也さんのお兄さんが経営してる中華料理店です。
以前より熊本の友人から「マズイよdown」と聞いていて敬遠していましたが今回初めて行ってみて結構美味しかったです。
サラダ・熊本名物の太平燕(タイピーエン)・餃子・唐揚げ・黒酢豚・エビチリ・チャーハン・点心・杏仁豆腐の8点のコースでなんと1,500円というコスパ最高でしたnoodle
 

ゆるキャラで日本一有名になった くまモン
熊本市内ではあちらこちらにくまモンキャラに溢れています。
これは「熊本FREE」という熊本産青みかん果汁阿蘇山系水を使用したビールテイスト飲料
アルコールを一滴も飲めない私にとっては格好のドリンクですbeer

ひがし矯正歯科クリニック ⇒ http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.04.23更新


こんにちは
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。

先週、フィリピンのマニラで開催されたPDA(PHILIPPINE DENTAL ASSOCIATION)第104回Annual Convention に出席してきました。
画像右端のイケメンのドクターが今回の学会大会長です。
白い洋服を着ている女性は Grethen Barreto というフィリピンで超有名な女優さんで、大会長から紹介されて握手もしてもらいました。
やはり、間近に見ても相当綺麗で素敵な女性でした。
この写真を撮ってもらってる時も、周りには人だかりができていて、みんな女優さんをカメラや携帯でバチバチ撮影していました。
 

 



中央の緑のシャツを着ているのが PDAの会長です。
凄くフレンドリーな先生でした。

今回、フィリピンに来て驚いたのはショッピングモールには世界のブランドショップがたくさんあり新しいビルやホテル、マンションも数多く建設中で特に清商業地区もマカティは都会的でした。

なかでも一番驚いて認識を新たにしたのは矯正治療をしている人が多かったことです。
天神を歩いている時よりマニラの方がはるかに多く見かけて、しかもメタルのブラケットを装着しているケースが圧倒的多数でした。
日本ではまだまだ矯正装置が恥ずかしいとか、できるだけ目立たないようにしたいという患者さんの希望が多いようです。
メタルの装置でも抵抗があまりないフィリピンは日本より感覚的に欧米に近そうです。
また、
なかには経済的な問題で矯正治療を受けたくてもできない人の中にはイミテーションとかフェイクとして矯正装置を装着している人もいるそうです。
就職試験の面接の時 「矯正をしている人はそれだけ意識が高と見られて就職活動に優位になる」と聞いて驚いてしまいました。






フィリピンといえばフルーツ

南国独特の香りと風味の新鮮な果物が安く買えます





 
宿泊しているマカティから車で15分程のダンパという場所の市場

フルーツや魚介類があり、新鮮な食材を買って隣接しているレストランに持ち込んでその場で調理してくれます。
これがまた最高に美味しい
happy01
 




以前、私が九州大学病院の矯正科にいた時に、フィリピンから同じ医局に留学していたバレンシア先生と一般歯科を開業しているの旦那さんがずっと接待&案内をしてくれました。
日曜日は朝からホテルまでピックアップ来てくれて タガイタイ という避暑地まで連れて行ってくれました。
そこで高級なスパ・マッサージを予約してくれていたので至福のひと時を過ごせました。

 



帰国前日にはマカティのシャングリ・ラ ホテルの中華料理をフィリピンの歯医者さんファミリーたち8人で楽しみました。
特に私の大好物の酢豚は最高でした
sign03

 



フレッシュマンゴーシェイクとハロハロというフィリピンのかき氷
特にフィリピンマンゴーは甘くて濃厚で風味が良くて最高でした。
滞在中の5日間のほとんどの食事の時マンゴーを飲んで、デザートにもフレッシュイエローマンゴーをカットして食べていました。

また来年も学会に出席したいと思っています
happy01
 ひがし矯正歯科クリニック ➤ http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.03.26更新

こんにちは
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。


3月24日、福岡国際センターで 
第5回 FACO(福岡アジアコレクション)2013spring-summer が開催されました。
チケットも全席完売の人気イベントで6時間以上のステージでした。


私みたいなオヤジには不釣り合いの「ファッションショー」←表現が古い(笑) の場所ですが・・・
ある訳ありの事情で3年連続で観に行っています。

少しミーハーな部分もありますが・・・
Artist Live の家入レオナオト・インティライミのステージは盛り上がりました

山田優蛯原友里押切もえの3人は別格の雰囲気で
奈々緒加藤夏希南明奈、栗原類も凄い人気でした。

しかし、今回間近(3列目の席でした)で見て感激したのは
 佐々木希さんと藤井リナさん。
二人とも同じ人間とは思えないくらい綺麗でした。マジヤバwww

何事においてもトップの人って素晴らしいですね

しょーもない内容で失礼しました

ひがし矯正歯科クリニック ➤ http://www.e-hanarabi.com





 

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.03.21更新

こんにちは、
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。

19日の夜、クリニックが入っている天神アイエスビルの医科懇親会を開催しました。
当ビルには8つのクリニックと薬局がテナントとして入居しているメディカルビルのような所です。

最初、うちの矯正歯科とお隣の一般歯科で歯科懇親会からスタートしましたが、翌年から同じフロアのメンタルクルニックもお誘いして去年からは乳腺外科クリニックも仲間に入ってくれました。
さらに今年からは皮膚科クリニックの先生とスタッフさんも参加していただきました。

合計5クリニックの懇親会になりましたが、皆さん話しやすい院長先生とスタッフさんばかりで、いろんな話題で大盛り上りのアッと言う間の3時間半でした。

来年からは内科クリニックウイメンズクリニックにもお誘いの声を掛けたいと思っています。

ひがし矯正歯科クリニック
 ⇒ http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.03.21更新

こんばんは
福岡市中央区天神のひがし矯正歯科クリニックの東です。

今晩、舞鶴公園に夜桜を見に行きました。
まだ少し早かったみたいで人出もパラパラでした
ライトアップもまだ数ヶ所しかされて無く、出店の屋台も閉まったままでしたweep

待ちきれずにフライング気味だったかもしれません(笑)
満開の時にリベンジします

ひがし矯正歯科のホームへ➢http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

2013.02.13更新

image1image3image2
 こんにちは
福岡市中央区天神、ひがし矯正歯科クリニックの東です。

ここ5年ほど毎年行ってる長崎ランタンフェスティバルに連休を利用して行ってきました。

このお祭りは長崎新地中華街の人たちが街の振興のために中国の旧正月(春節)を祝う行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街で行われていましたが平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」として規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
 
image1image2image3

 2月10日の17:30からの春節礼祭点灯式を見に行ったんですが、凄い人で中華街や会場付近は入場規制をするほどの混雑ぶりでした。
 
image1image2image3

 

会場のステージやアーケードなどで
「中国雑技団」のパフォーマンスが繰り広げられています。

間近で見る「技」は迫力があり、何度見ても感動してしまいます。


ひがし矯正歯科のホームへ➢http://www.e-hanarabi.com

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

前へ 前へ
tel:092-732-4590 お気軽にご相談くださいtel:092-732-4590 お気軽にご相談ください
無料カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら24時間受付お問い合せはこちら無料カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら
footerbnr_03sp.png
24時間受付お問い合せはこちら