矯正コラム

2016.03.01更新

こんにちは、中央区天神のひがし矯正歯科クリニック院長東です。

歯科矯正と聞くと、「美しさのため」「見た目を整えるため」というイメージを強くお持ちの方も多いと思いますが、歯並びを整える、噛み合わせを適切なものにするということは、しっかり噛めるようにする、きちんと発語(発音)できるようにするということでもあります。

つまり容姿を整えるだけのものではないということです。

 

また、噛み合わせが悪いと、肩こり頭痛など、身体の不調に繋がることが多いので、慢性の身体トラブルに悩んでいる方が、歯並びと噛み合わせを治したことで、その不調が良くなったという例は、珍しい話ではありません。

つまり歯科矯正は、身体全体の治療にも繋がっていくというメリットがあります。

 

あとは歯並びが悪いと、プラークや歯石が溜まりやすくなりますので、その分、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

特に歯周病は、人が歯を失う原因ナンバーワンですから、そのリスクを軽減できるのは、かなり大きなメリットであると私は思います。

 

歯並びが及ぼす影響についてはコチラ



pic20160301172950_0.jpg

投稿者: ひがし矯正歯科クリニック

tel:092-732-4590 お気軽にご相談くださいtel:092-732-4590 お気軽にご相談ください
無料カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら24時間受付お問い合せはこちら無料カウンセリングのご予約・お問い合せはこちら
footerbnr_03sp.png
24時間受付お問い合せはこちら